🏁 ダイエット記録シリーズ vol.8|リバウンドせず58kg台をキープ。習慣化の力を実感した7ヶ月目

その他

こんにちは、しょーゆ(@jiyuwotsukuru)です。
前回の投稿(2026.4.21)から約1ヶ月。
37歳の“無理せず・お金をかけずに半年で−7kg”チャレンジの第8回目です。

2025年10月に69kgまで増えてしまった体重からスタートしたダイエット記録も、今回で8回目になりました。

最初は「まずは62kgまで戻したい」という気持ちで始めたダイエットでしたが、今では体重を落とすことよりも、リバウンドせずに維持することの方が大切だと感じています。


もくじ

📉 今月の結果(2026/5/14計測)

初回(2025/10/15) → 1ヶ月目(11/15)→ 2ヶ月目(12/15)→ 3ヶ月目2026/1/15)→ 4ヶ月目2026/2/15)→ 5ヶ月目2026/3/15)→ 6ヶ月目2026/4/15)→ 7ヶ月目2026/5/14)

  • 体重:69.20kg → 67.10kg(−2.10kg)→ 62.00kg(−5.10kg)→ 59.80kg(−2.2kg)→ 59.10kg(−0.7kg)→ 59.60kg(+0.7kg)→ 58.40kg(-1.2kg)→ 58.80kg(+1.2kg)
  • 体脂肪率:16.20% → 14.60%(−1.60%)→ 12.00%(−2.60%)→ 8.20%(−3.80%)→ 5.60%(−2.60%)→ 6.20%(0.60%)→ 5.00%(-1.20%)→ 5.50%(+0.50%)
  • 筋肉量:55.00kg → 54.40kg(−0.60kg)→ 51.80kg(−2.60kg)→ 52.10kg(+0.30kg)→ 52.90kg(+0.80kg)→ 53.00kg(+0.10kg)→ 52.60kg(-0.40kg)→ 52.70kg(+0.10kg)
  • 体内年齢:30歳 → 28歳→ 25歳→ 22歳→ 22歳→ 22歳→ 22歳→ 22歳
  • ウエスト:84.6cm → 81.0cm(−3.6cm)→ 78.0cm(−3.0cm)→ 74.5cm(−3.5cm)→ 74.5cm(−0.0cm)→ 74.5cm(−0.0cm)→ 74.5cm(−0.0cm)→ 73.0cm(−1.5cm)

体型変化ギャラリー

月1回、鏡の前で撮影した写真を掲載。体型変化のビジュアル記録として。

(2025.10.19時点)

(2025.11.時点)

(2025.12.時点)

(2026.1.時点)

(2026.2.時点)

(2026.3.時点)

(2026.4.時点)

(2026.5.時点)


ダイエット継続、7ヶ月目

2025年10月に69kgの状態からスタート。

目標だった62kgには、ダイエット開始から2ヶ月で到達しました。

その後もダイエットとレコーディングを継続し、2026年2月には59kgまで減量。

そして現在、ダイエット7ヶ月目の2026年5月。

今回も58kg台をキープしています。

リバウンドはまだしていません。


食事レコーディングを辞めても維持できている

2026年2月17日からは、毎日続けていた食事レコーディングもやめています。

現在は好きなものも食べていますし、ダイエット中ほど厳密に管理はしていません。

それでも体重を維持できているのは、

  • 運動習慣を継続していること
  • 約5ヶ月間、食事を記録し続けたこと

この2つがかなり大きいと感じています。


「感覚」が身についたことが大きかった

昨年10月から今年2月まで、毎日かなり細かく食事をレコーディングしていました。

  • 食べた物
  • カロリー
  • タンパク質
  • 運動量
  • 消費カロリー

これらを継続して把握していたことで、

👉 「どれくらい食べると摂取カロリーをオーバーするのか」

が、感覚的にわかるようになりました。

最近は、お茶碗に盛ったご飯の量を見ただけでも、

「これは多いな」
「今日はこのくらいで十分だな」

と自然に判断できるようになっています。


食べる量は戻りつつある

正直、ダイエット前と比べると、最近はかなり自由に食べています。

明らかに、レコーディングを辞めてからの方が食べる量は増えました。

それでも大きく体重が増えないのは、

  • ダイエット前より“少し少ない量”で満足できるようになったこと
  • 毎日の運動習慣が定着したこと

この2つが大きいと思います。


リバウンド防止のために、これからも記録を続けたい

今後も注意しながら、

👉 「62kgを超えないこと」

をひとつの目安にしていきたいと思っています。

そして、こうやって毎月ブログ記事として記録を残すこと自体も、良い効果があるように感じています。

「見える化すること」
「言葉にすること」

これが、習慣を維持する力になっているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました